Exhibition

《DO NOT ART》

《DO NOT ART》


DO NOT ART | アート禁止
石井潤一郎

04.12 (金) - 04.14 (日) / 04.19 (金) - 04.21 (日) /04.26 (金) - 04.28 (日) / 05.01 (水) - 05.05 (日) / 05.10 (金) - 05.12 (日)

“楚の国の人で盾と矛を売る者がいた。この人はこれを誉めて「私の盾は頑丈で、貫くことのできるものはない」と言った。
また、矛を誉めて「私の矛は鋭くて、どんなものでも突き通すことができる」と言った。ある人が「 あなたの矛でその盾を突き通したらどうなるのですか」といった。
商人は答えることができなかった”

[韓非子 / ca. 280–233 BC]


この度キカ・ギャラリーでは、石井潤一郎によるプロジェクト及び写真作品《DO NOT ART》をご紹介します。
石井は2004年より日本を離れ、アジアから中東、ヨーロッパの「アートの周縁 / インターローカルな場」を巡りながら20カ国以上で作品を制作・発表してきました。 本作《DO NOT ART》は、石井が2006年より開始したプロジェクトで、一見してわかるように人々に「アート」を行うことを禁止しています。しかし一度立ち止まり、その指示が禁ずるものを考えてみた場合、実際に何をしてはいけないと言われているのかは曖昧なものとなります。
展覧会期間中、ギャラリー内では一切の芸術行為「アート」を禁止いたします。「アート」を行なったと思しき場合には任意同行をお願いし、スタッフ・ルームで取り調べをさせていただく場合がございます。また、石井により「アートである」と判断された場合には、厳重注意の上、実名入りで「調書」をギャラリーに貼り出します。

KG + 会場番号50

石井潤一郎


2004年よりアジアから中東、ヨーロッパの「アートの周縁 / インターローカルな場」を巡りながら20カ国以上で作品を制作・発表。国際展『Larnaca Biennale(キプロス ’23/’21)』『ARTISTERIUM(グルジア ’13/’11)』『Moscow Biennale for Young Art(ロシア ’10)』『TashkentAle(ウズベキスタン ’08/’10)』『ISTANBUL BIENNIAL : Nightcomers(トルコ ’07)』参加他、個展、グループ展多数。

home

postrail